横浜・本牧の思い出('98.1)

小生と「本牧」との関わり合いは、小学生の時に最初に「遠足」で行った場所が確か三渓園だったと記憶しています。(なんと、今から45年以上も前のこと!)
今は、いい年をした「おっさん」となってしまいましたが昔は、かわいい子供でした。(自分で言うものなんですが)

子供の時、本牧に海水浴に行ったこともありました。あのころの「本牧」は、本牧海水浴場といったものがあり、海水もまだかなりきれいで横浜市内の人達の憩いの場所でした。

当時、横浜市内にもかなりの「海水浴場」がありました。本牧/屏風ヶ浦/杉田/富岡/金沢八景/金沢文庫など小生が子供の時には、市内のいろいろな海水浴場で遊んでいました。現在では、金沢八景の「海浜公園」1ケ所だけなってしまいました。残念です。また本牧には、漁業をしている「漁師」さんも沢山おりました。海岸の埋め立てで仕事を変えざるを得ないのは無念だったと思います。

それから「本牧」といえばやはり「米軍住宅用キャンプ」というイメージが子供の時からかなりありました。現在の「マイカル本牧」などあの一帯はすべて米軍住宅でした。返還されて本当に良かったと思っています。
 
最近の「本牧」の発展ぶりには目を見張るものがあります。まさに、時代の流れを見ているようです。

以前は(数年前)本牧公園によく行きました。公園内に一人でもできる「テニスの壁打ち」があり、よく散歩がてらに行き、壁打ちをしました。また、広い公園内をジョギングしました。
(壁打ちは今でもあるかな?)



エッセイ一覧へ戻る