ぶらーり散歩
      横浜 元町・中華街

 【みなとみらい線開通】    
 2004年2月1日(日)「みなとみらい線:通称(MM線)」が開通しました。
 この線の最大の目玉は、「東京・渋谷駅」から横浜最大の観光スポットである
 「元町・中華街駅」まで乗り換え無しで行けるようになったことでしょう。

 早速、小生はこの日(2/1)自宅からバイクで鎌倉街道沿いに走り、「中区役所」
 前にバイクを駐車させ、中華街、元町を目指して、ぶらりぶらりと散歩を開始
 しました。勿論、デジカメを持って。
 まず、<中華街>で大好物の「肉マン」を買い、腹ごしらえをしてから写真を
 撮り始めました。次に<元町>へと足を向けました。
 いづれも人人人、、、、人の波でした。
 元町は久しぶりでしたが、西洋風の石畳にしたり、道端にしゃれた花壇を設けた
 りして、とてもハイカラ(言葉が古い?)に変化していました。
 中華街も中国文化(京劇等)を紹介する施設を新たに建てるなど、少しずつ変化して
 いる様子でした。「元町・中華街」は、今後も、ますます発展していくものとあら
 ためて確信しました。ハマッコの小生としては、とてもうれしいことです。
************************************


みなとみらい線・「元町・中華街駅」(1) みなとみらい線・「元町・中華街駅」(2)


みなとみらい線・「元町・中華街駅」(3) みなとみらい線・「元町・中華街駅」(4)


みなとみらい線・「元町・中華街駅」(5) みなとみらい線・「元町・中華街駅」(6)


【ここより「中華街」の写真です】

中華街で、まず「肉マン」を買って腹ごしらえをする 中華街通り 人人人、、、、、すごい人波でした


中華街のお店で見た中国ファッションのお嬢さん二人 関帝廟(かんていびょう)全貌


関帝廟の中庭(1) 関帝廟の中庭にある狛犬


関帝廟の中庭(2) 本堂前の大きなお線香立て(中国の線香は大きい)


中華街にある小さな公園で龍舞(1) 中華街にある小さな公園で龍舞(2)


中華街にある小さな公園で龍舞(3) 中華街にある小さな公園で龍舞(4)


関帝廟(かんていびょう)隣の横浜中華学校
中華街通りの大勢の人波


【ここより「元 町」と「マリンタワー」の写真です】

元町商店街の入り口にある大きなゲート 元町商店街の入り口に有る「元町交番」


元町もこの日(2/1)は人、人、人、すごい人波(1) 元町もこの日(2/1)は人、人、人、すごい人波(2)


元町もこの日(2/1)は人、人、人、、、すごい人波(3) 元町のお店(1)


元町のお店(2) 元町のお店(3)


元町で見た、かわいいワンちゃん(1)・大変な人気者 元町で見た、かわいいワンちゃん(2)


元町で見た、かわいいワンちゃん(3) 元町で見た、かわいいワンちゃん(4)


元町で行われていたライブ 元町はとにかくすごい人出でした


元町のお店(4) マリンタワーの威容


マリンタワーの下部分 マリンタワーの下でのフリーマーケット


マリンタワーの下で行われていた太鼓のライブ(1) マリンタワーの下で行われていた太鼓のライブ(2)


マリンタワーの下で行われていた太鼓のライブ(3) マリンタワーの下で行われていた太鼓のライブ(4)


ライブ終了後、息子(?)と大太鼓を繋ぐ紐をほどく父(?) 中区役所の近くにある中華街の大看板


ぶらーり散歩一覧へ戻る